初めてのハイブリッドあるある
ハイブリッド車は、電気とガソリンで動きます。走行は基本はガソリンエンジンで駆動。電気は補助的に使われます。
発進時や慣性走行時では、
駆動用バッテリーが使われます。その駆動用バッテリーは、下り坂走行時や、ブレーキして停車する時などにチャージされます。
『回生ブレーキ』という仕組み。
減速分の運動エネルギーを駆動用バッテリーにチャージできる。より減速できる?よく分かりませんが、こんな感じでしょうか?
駆動用バッテリーの充電量が、
運転席のフロント画面に表示されますが、初めてハイブリッド車に乗った人は、みんな首をかしげるのだそうです。
少ないと心配になり、走っていると増えてきて安心。と思ったら急に減ってしまう。
何だ?やばいのじゃないか?
中古車だけど、購入時に駆動用バッテリーは交換したはず。不安で懐疑心が高まる。ディーラーに電話すると慣れた感じの対応。
正常ですよ。特に問題はありません。
駆動用バッテリーの充電量の表示は、初めてハイブリッド車に乗った人が、必ず不思議に思い不安に感じるのだそうです。
職場の同僚にアクアに乗っている人がいて、最初は自分もそうだったと盛り上がる。すぐに気にしなくなったとのこと。
しかしネットで調べてみたら、ハイブリッドの仕組みや、効率の良い運転の仕方などの情報がたくさんあります。
私は車に興味がありませんでした。
車なんて走ればいいという感じ。だけどハイブリッドシステムには興味があります。
せっかく愛車になった黄色のアクア。
これを機会に基本的なことくらいは知っておこうと思っています。
淡路島南部の海岸線にて撮影
記事とは関係なし