新型コロナは収束?①
2023年3月3日記載
新型コロナの感染者はまだまだ多い。
そして亡くなっている方もまだまだ多い。日本だけでなく、世界を見渡してもまだまだ収束していない。新型コロナウイルスの駆逐などまたまだ先の話である。
けれど最近では、テレビやネットのニュースでもあまり話題になっていない。
こんなものだろうか?
初期の頃に比べて、ウイルスは変化して感染者数の死亡や重症化の割合が少なくなった。
こんなものだろうか?
世界中に大流行。社会に多大な負の影響を及ぼし、人々に脅威を与え、人生観すら変えさせたパンデミックの収束とは…
こんなにも曖昧なものなのか?
流行初めは劇的だった。ウイルスはあっという間に世界中に大流行。有名人の死。ワクチン開発はまだか!まだか!飲食店やイベントにスポーツ関係は大打撃。本当に10万円貰ったよ!補助金の詐偽など…
マスクの手放せない日々の始まり。
2度の予防接種を受けるも、昨年8月ついに私自身も感染する。40度に迫る発熱に、数ヶ月の体調の低下。貴重な経験ではあるが…
現在はすっかり回復。で思う。一度感染したらコロナに対する関心も低下している。
平たく言えばこの状況に飽きてきた。
②へ
新型コロナは収束?②
2023年3月4日記載
世間もコロナ以前にほぼ戻った感がある。
スポーツ観戦などもほぼコロナ以前の状態になり、お祭りなどのイベントもほぼ復活。
私にしても、今もマスクは携帯しているが、必ずだったのが、気が向いたら着用という感じになった。人混みを見ても特に何とも思わない。
もうすぐ新型コロナウイルスも、正式名が付く前にただの感染症になるそうだ。
過去のパンデミックであるスペイン風や黒死病なども、終焉はこんな感じなのだろうか?
確かに… ピタッと流行がなくなる。
なんてありえないか…
まだまだ流行している。でも人々の関心はなくなってきている。ウイルスは変化し脅威は低下している。もう飽きちゃった!
こんな感じで収束し、終焉する?
どう終わるのか?確かに想像できなかった。例えてみるなら…
③へ
新型コロナは収束?③
2023年3月5日記載
最近、虫歯の治療で歯科医院に通っている。
親不知から治療。次の日から痛くてたまらない。幹部が化膿してホッペが膨らんだ。
痛み止めが切れると何もする気にならない。
一週間後痛み止めは必要無くなったが、腫れは残り、口を大きく開けると痛みがある。
いつ腫れが消えるのか?このままなのか?
選んだ歯科医院が悪かったのか?今更変えられないし、どうにもならない。不安…
など思っていたら、気にならなくなった。
と言うより忘れていた。このブログ書いていて思い出した。指で確認。しこりはまだ多少残っている。でも痛みはほとんどない。
激烈な痛みも3週間経てばなくなるんだな。
でももうすぐ別の虫歯の治療が始まる。また腫れてしまうのかな… それはともかく…
まだ症状や流行は続いているが、あまり気にならなくなっている。つまり良い方向にである。終焉は近いということなのでしょう。
… 長ったらしい例え話。
新型コロナの話に戻りましょう。
まだわからない。でもなんとなく、
パンデミックは終わりかな… 書いていて、だんだんとそんな気がしてきました。