浅知恵ドングリ①
2023年3月29日記載
一月ほど前のこと、山間での工事現場にて、
警備の仕事中、周囲を見ていると、アチラコチラにドングリがたくさん落ちている。
以前どこかの山奥の現場で、
風に煽られて、目の前の木から栗が止めどなく落ちてきて、その年は栗拾いがマイブームになったことがありました。
今回はドングリが気になります。
落ちたドングリ、何だかもったいない。
車も人も余り通らない暇な現場。ドングリを有効利用する方法はないものか?とか考える。
でもドングリはアクがあって、そのままでは食べられないし、クリみたいに美味しくないから商品価値もないんだろうな…
なるほど… ならば…
ドングリ食をアピールする。更に品種改良して、美味しいドングリを商品化すれば、田舎の活性化になるんじゃないか?
私のテンションは上がります。
②へ
浅知恵ドングリ②
2023年3月30日記載
ぐるりと周りをよく見てみる。
1つ見つける。その側の枯れ葉を除けてみれば、5つくらいは見つかってしまう。
私の周囲はドングリドングリドングリ…
無尽蔵の資源じゃん!
昔は食用だったとか聞いたことはあるが、今の時代に、ドングリを食べるなんて、聞いたことがない。スーパーでも売ってない。
ヨシ!こりゃいいな。
ドングリのことをスマホで調べて、
知識を搔き集めて考えれば、何が良いアイデアが出るんじゃないか?
そう思って調べてみたら、
出るわ出るわ!私同様のことを考える人がいるどころか、実際にパンに混ぜたり、炊き込みご飯にしたり… えっ!ドングリコーヒー?
私の夢は、つゆと消えてしまいました。
まぁ!しかし無駄という訳ではない。
ドングリの一種である椎の実って、アクがなく炒って食べたら美味しいのだそうだ。今年の秋に一度試してみようかな。