目に映る景色

2023年05月06日 00:01
カテゴリ: 写真

目に映る景色①
2023年5月6日記載

良い景色とはどんなモノ?
最近雲を中心に写真を撮っている。いいなと思うとスマホでサッと撮影。確認すると何となくイマイチだとすぐに消去。

電線など余計な物が写っていたり、
色彩とか構図が気に入らないとかが理由。私のカメラアプリの使用方法や編集の仕方がよく分からないのも理由です。

写真はともかく… 良い景色とはどんな景色なのだろうか?とフッと思いました。今日は山の中の暇な現場の警備をしています。

そう思った後、周囲の景色を見る。
ごく普通の山、コンクリで固められた川、現場内の様子、ササ林の中に捨てられた缶やペットボトル、枯れた竹に覆われた江戸時代の墓、引っ付き虫だらけの道端…

それらに時々通る車を合わせてみても… どれを見ても、なぜか良い景色に見えてしまう。

写真は本文とは関係ありません。

②へ

目に映る景色②
2023年5月7日記載

どんな景色も良い景色に見える?
そうなのかな?仕事終わり帰宅途中に見た景色もよく見れば悪くない。そうなのかな?

桜が散る風景。綺麗だなと私は思う。
死期が迫る人には、ネガティブに見えると言うけれど、最近の私の精神状態の良さが、そう見えさせるのだろうか?

はたまた自然でも人工物でも、
その混合でも… つまりどんな景色も、実は元から良い景色なのかもしれない?

元々良い景色しかないってこと?

答えはよく分からない。
自然は良い景色なのはそうだろうな。人工物も人が作ったものだから、少なくとも悪い景色にはならないという訳だろうか?

ならば逆に見たくなる。
例えるならば、ガラスを引っ掻く音😱のような景色。そんな景色?是非チャンスがあればスマホで撮ってみたいものである。

徳島市中心街より青空に幾筋もの飛行機雲
本文とは関係ありません

記事一覧を見る