"いいね"とは何なのか?〜真面目に考えてみた

2024年04月06日 00:01
カテゴリ: 日常

Amebaブログに投稿

2024年4月5日記載

"いいね"とは何なのか?
今のネットの中は"いいね"でいっぱい。
SNS上は"いいね"に支配されている。

何だろうな… って、
考え過ぎ、だけど…

"いいね"とは良いこと。逆は悪いこと。
つまり“良いと悪い"という判断となる。

判断が良いと悪いね…まあそうだけど…
う〜ん…私にはどうしても引っかかる。

真面目に考え過ぎている。
分かっているんだけどね。

ほのぼのとした日常の話題。
誰もがおもしろい素晴らしいと、
感じたり思うこと。に対する"いいね"

この "いいね" 私も大いに賛同である。

でももっと現実的に鑑みる。
世の中においての判断とは、
"いいね"とか"悪いね"なんかじゃない。

"正しいか間違いか"だと私は思っている。

そのことが正しいかどうかの判断は、
非常に難しい。そして流動的である。

真面目に考え過ぎている。
分かっているんだけどね。

SNS上を支配する"いいね"
現代社会に生きる我々にとって、
欠かすことのできないスマートホン。

そこに、はびこる "いいね"に、
私はどうしても危惧を感じる。

"正しい"と"いいね"は、違うということ。
"悪いね"と"間違い"は、違うということ。

"正しい"と"良い"は、イコールではない。
"間違い"と"悪い"は、イコールではない。

"良いこと"には"間違い"がある。
"悪いこと"でも"正しい"ことがある。

世間には常識というものがある。
良いことをすることが常識となる。
でも良いことには間違いがある。

良いことでも間違いはしない。
悪いことでも正しいことをする。

そんなスタンスを私は貫きたい。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)