オリジナルの将棋駒

私の考案の将棋の駒の紹介

作成開始 2023年1月28日


私が考えたオリジナルの駒なので、可怪しげな部分が多々あると思います。気がついたら、その都度変更する予定です。

でも私が考えたから当然アリですよね。
作詞をしたボーカリストは、歌詞を間違えて唄っても構わないのです。

新駒には、駒の表面に液晶画面を貼り付けることがあります。色は黒色と赤色と木色です。

赤は能力発揮、黒は効果不活性とする。
木は通常駒の扱いとして、原則的に赤や黒には不可逆となります。

伝統を踏みにじる邪道でしょうか?
….って、そんなの関係ありません。だって私が考案したのですから…

2024年3月25日 現在96種類

No.001🖼️2023年1月28日

連歩(黒)(赤)(れんふ)

初めは (黒) 前に1マス進む 盤の真ん中以上で動かした連歩が2つか3つ横に並んだ場合、3つまで同時に前に1マス進むことができる(赤)

✨成ると連金(赤)
*取られた連歩は、ただの歩(木)になる 成ると成金(木) 動作図は割愛😅😅😅

No.002🖼️2023年1月28日

連金(赤)(れんきん)

一つなら金将と同じ 二つか三つだと合体して動く 金将の動きが重なる 切り離しは不可

✨連歩(赤)の成駒
*一つ成ると成金と同じ 二つ以上同時に成ると合体して動く 取られる時は一つだけ 連金同士の合体は不可 取られると歩(木)

No.003🖼️2023年1月31日

選歩(黒)(せんふ)

前に1マス進む 歩と同じ 成ると金銀桂香の動きを選べる 成駒は不変 取られても能力は不変

✨成ると金選 銀選 桂選 香選
*裏面が液晶(赤)で成駒を選べる

No.004🖼️2023年1月31日

金選 銀選 桂選 香選

前に1マス進む 歩と同じ 成ると金銀桂香の動きを選べる

✨選歩(黒)の成駒 取られると選歩(黒)
*金選(きんせん)銀選(ぎんせん)
*桂選(けいせん)香選(きょうせん)
*桂選と香選は動けない場合は選べない

No.005🖼️2023年2月3日

侵撃香(黒)(しんげっきょう)

自駒の進撃香 前にどこまでも進む 飛び越え不可

✨成ると成香(木)→普通の香車になる
✨取られると侵撃香(赤)→相手の持駒
*自駒の侵撃香は黒
*相手の持駒になって赤に変わる

No.006🖼️2023年2月3日

侵撃香(赤)

相手の持駒の進撃香 前にどこまでも進む 敵と味方駒全て飛び越え可 敵駒を1つ取れる

✨成ると成香(木)→普通の香車になる
✨取られると香車(木)→普通の香車になる
⭐☠️侵撃香は一撃必殺のスナイパー☠️⭐

No.007🖼️2023年2月6日

楽桂馬(赤)(らくけいば)

桂馬の動き 手番で宣言すると落馬歩(黒)

✨成ると成落馬(黒) 金の動き
✨成落馬(黒)で取られる→落馬歩(黒)
✨楽桂馬(赤)で取られる→楽桂馬(赤)
✨手駒の楽桂馬(赤)は落馬歩(黒)で使用可
⭐『桂馬の高飛び歩の餌食』対策⭐

No.008🖼️2023年2月6日

落馬歩(黒)(らくばふ)

歩将の動き 楽桂馬(赤)には戻れない 

✨成ると成落馬(黒) 金の動き
✨取られる→落馬歩(黒)
*二歩や打ち歩詰めOK

No.009🖼️2023年2月7日

成落馬(黒)(なりらくば)

金の動き

✨楽桂馬(赤) 落馬歩(黒)の成駒

No.010🖼️2023年2月15日

千金(黒)(せんきん)

金の動き

✨成ると値千金(赤)
✨取られると金(木)不成

No.011🖼️2023年2月15日

値千金(赤)(あたいせんきん)

全方向にどこまでも進む 飛び越え不可

✨千金(黒)の成駒
✨取られると金(木)不成
*摩訶大大将棋と泰将棋の
*金将と成駒の奔金に似ているが少し違う

No.012🖼️2023年2月23日

小角(黒)(木)(ちかく)

斜めに2マスまで進む 飛び越え不可

✨小角(黒) 成ると単角(赤)
✨小角(黒)が取られると小角(木)
✨小角(木) 成ると成金(木) 金の動き

No.013🖼️2023年2月23日

小飛(黒)(木)(ちとぶ)

縦横に2マスまで進む 飛び越え不可

✨小飛(黒) 成ると単飛(赤)
✨小飛(黒)が取られると小飛(木)
✨小飛(木) 成ると成金(木)金の動き

No.014🖼️2023年2月23日

単角(赤)(たんかく)

斜めにどこまでも進む 飛び越え不可

✨小角(黒)の成駒 取られると小角(黒)

No.015🖼️2023年2月23日

単飛(赤)(たんひ)

縦横にどこまでも進む 飛び越え不可

✨小飛(黒)の成駒 取られると小飛(黒)

No.016🖼️2023年3月1日

純愛角(木)(じゅんあいかく)

斜めにどこまでも進む 飛び越え不可

✨不成 取られると郷愁歩
*取られると戦意を喪失する角行

No.017🖼️2023年3月1日

従順飛(木)(じゅうじゅんひ)

縦横にどこまでも進む 飛び越え不可

✨不成 取られると忘戦歩
*取られると戦意を喪失する飛車

No.018🖼️2023年3月1日

郷愁歩(木) 忘戦歩(木)

前に1マス進む

✨郷愁歩(ごうしゅうふ)不成
✨忘戦歩(ぼうせんふ)不成
*取られても郷愁歩と忘戦歩のまま
*二歩や打ち歩詰めOK

No.019🖼️2023年3月4日

後手の王将(黒)

全方向に1マス進む

✨後手の王将 陣から出ると暴坊王将(赤)

No.020🖼️2023年3月4日

暴坊(ぼうぼう)王将(赤)

全方向に2マス進む 飛び越え不可 後手の王将(黒)

✨後手の王将(黒)が自陣から出ると成れる
✨自陣に戻るか敵陣に入ると王将(黒)に戻る
✨一度だけか何度でもかはまだ不設定
✨一度だけなら戻ると王将(木)になる
*発想はもちろん暴れん坊将軍
*後手番の勝率向上が目的
*またハンデとしても使えそう

No.021🖼️2023年3月13日*23年9月29日変更

火縄銃(黒)(ひなわじゅう)

縦横に1マス進む

✨3回以上動くとチャージ 火縄銃(赤)に変化
✨赤への変化は任意だが変化は動いた直後
✨不成 取られると火縄銃(黒)

No.022🖼️2023年3月13日*23年9月29日変更

火縄銃(赤) PLAN①

一手で横に1マス進む 不動可 前3方向に敵駒1つ抹殺 自駒1つ素通り敵駒1つ目

火縄銃(赤) PLAN②

一手で横に1マス進む 不動可 前方向の敵駒1つ抹殺 自駒1つ素通り敵駒1つ目

✨赤は撃つしかない 動きは不動か横に1マス
✨抹殺とは撃った敵駒を盤上から消すこと
✨つまり持駒にはできない
✨一度撃つと火縄銃(黒) 取られると火縄銃(黒)
*どっちにしようかな… ②が火縄銃っぽい?

No.023🖼️2023年4月19日

平銀(黒)(ひらぎん)

銀の動き

✨斜めに1マス進んで戻るとチャージ
✨延銀(赤)に変化
✨不成 取られると銀(木)

No.024🖼️2023年4月19日

延銀(赤)(ギーン)

銀の動き+一度斜めにどこまでも進む 飛び越え不可

✨一度斜めにどこまでも→平銀(黒)
✨チャージ→銀銀(赤)に変化
✨不成 取られると銀(木)

No.025🖼️2023年4月19日

銀銀(赤)(ギンギン)

銀の動き+一度斜めに1マスを三回まで可 飛び越え不可

✨一度三回まで… をすると平銀(黒)
✨不成 取られると銀(木)

No.026🖼️2023年5月13日

誘惑銀(赤)(ゆうわくぎん)

銀の動き 敵歩の横と後に付くと味方(裏歩) にできる

✨不成 取られると銀(木)
*銀バサミなんてさせないよ

No.027🖼️2023年5月13日

裏歩(赤)(うらふ)

歩の動き 分かりやすくするために赤色

✨誘惑銀により味方になった敵の歩
✨成ると成金(木) 取られると歩(木)
*二歩OK

No.028🖼️2023年6月12日

大山の金(黒) 大山の步(木)

黒は金の動き 木は步の動き 二歩OK

✨大山の金(黒) 不成 王将に付くと(赤)に変わる
✨取られると大山の步(木) 不成
*二歩OK

No.029🖼️2023年6月12日

大山の金(赤)

金の動き+王将の回りを動ける 駒の飛び越え可

✨王将に付いた状態のみ赤 離れると黒
✨不成 取られると大山の步(木)
*ネタの出処は分かると思います。
*作成中、駒に大山と書き入れる面白さ

No.030🖼️2023年7月10日

バックツーザ步(赤)

前に1マス進む 一度だけ後にどこまでも進む

✨一度後に戻ると(木) 成ると成金(赤) 戻って成ると成金(木) 取られても(赤)で使える
*広将棋の後衝に似ているが歩の要素が濃い。

No.031🖼️2023年7月10日

バックツーザ成金(赤)

金の動き 一度だけ後にどこまでも進む

✨BTT步(赤)の成駒 2マス以上戻ると成金(黒)
*バック香車 成金を守り駒に使える etc

No.032🖼️2023年7月24日

艇銀(ていぎん)(黒)(赤)

銀の動き 自陣外で宣言すると赤になる (一手分) 1から6の数字がランダムに出る 出た数字により変化する

✨成ると成銀(木) 取られると艇銀(黒)
✨成銀(木)は取られると銀(木)

No.033🖼️2023年7月24日

3マス銀(木)

数字1の艇銀の変化
前と斜に3マス進む 飛び越え不可 

2マス銀(木)

数字2・3の艇銀の変化
前と斜に2マス進む 飛び越え不可 

銀(木) 斜歩(木)

銀(木):数字4・5の艇銀の変化 銀の動き
斜歩(木):数字6の艇銀の変化 斜前に1マス進む

✨1→3マス銀(木)2〜3→2マス銀(木)
✨4〜5→銀(木) 6→斜歩(木)に変化
✨成ると成銀(木)  取られると銀(木)
*どう使うのか?さっぱり分からない…
*ネタは競艇から…1号艇有利〜6号艇不利

No.034🖼️2023年8月11日

力歩(ちからふ)(黒)(赤)

前に一マス進む
チャージすると味方駒を一マス押せる

✨味方駒の後ろに付き一手パスでチャージ(赤)
✨味方駒を一マス押せる (黒)に戻る
✨成ると成力金(木) 力歩で取られると力歩(黒)
*一手パスでスタンバイの力歩が、全てチャージできるとしたい。押せるのは一つだけ。

No.035🖼️2023年8月11日

成力金(なりりききん)(木) 金鋸(きんのこ)(木)

金の動き+後に2マス進む 飛び越え不可

✨成力金 力歩の成り駒 取られると歩(木)
✨金鋸 不成
*ただの成金の予定でしたが『なりりききん』が良かったので追加しました。
*不押しなら成金は、ややこしいのでなし。
*そして驚いたことに、この駒の動き、私の将棋駒辞典にはありませんでした。
*そこでオリジナル駒として金鋸を追加します。名前は動きがキノコに似ていたので。

No.036🖼️2023年8月26日

ヤル金(木)

金の動き+前2マス先に飛び越え可

✨不成
*ちょっとやる気のある金

No.037🖼️2023年8月26日

金バック(木)

金の動き+後に桂馬の動き

✨不成
*名前良し!でも意味ないか…

No.038🖼️2023年9月10日

ヤル銀(木)

銀の動き+前2マス先に飛び越え可

✨成ると成銀
*ちょっとやる気のある銀

No.039🖼️2023年9月10日

銀バック(木)

銀の動き+後に桂馬の動き

✨成ると成銀
*銀のバックも作ってみた!でも意味ないか…

No.040🖼️2023年9月10日

銀鋏(ぎんぎり)(木)

前と横と斜め前に一マス進む 後に2マス進む 飛び越え不可

✨成ると成銀
*金鋸があるなら… と作ってみた!

*現在月に2回のペースで発表しているが、最近はすごく楽をしている感😁😁😁

No.041🖼️2023年9月25日

暴れ馬(あばれうま)(黒)

前三方2マス先にランダムに飛び越え可 味方駒があると確率が変化する

暴れ馬(黒)味方駒有り

行き場①左右40%真ん中20%②1か所だけだと100%③真ん中に駒有りで左右に50%④左右1か所に駒有りだと真ん中40%もう一方60%

✨1回又は2回(選択可) 動くと暴れ馬(赤)
✨取られると桂馬(木)

No.042🖼️2023年9月25日

暴れ馬(赤)

前三方3マス先と後1マスにランダムに移動 味方駒があると確率が変化する 又は前に1マス進む

暴れ馬(赤)味方駒有り

行き場①後10%は不変②黒と同じ要領③後1マスに味方駒有りは10%は残りに振分

龍馬(木)

斜めにどこまでも進む 飛び越え不可 縦横に1マス進む

✨成ると龍馬 取られると桂馬(木)
*苦労した割にさほどの駒じゃないか…

*暴れ馬(赤)を取ると優れ馬にしようと思ったが面倒なので却下。優れ馬は次回単独で発表。

No.043🖼️  2023年10月10日

優れ馬(すぐれうま)(黒)

一間隔てた斜め前に飛び越え可 縦に1マス進む

No.044🖼️  2023年10月10日

優れ馬(すぐれうま)(赤)

一間隔てた斜め前に飛び越え可 縦横に1マス進む

✨最初は黒 駒を1つ捕獲で赤になる
✨成ると横桂金 (黒なら黒で赤なら赤)
✨取られると優れ馬(黒)

*優れた桂馬のコンセプトでこの駒を思いついた時は黒の方でした。
*ところがその後、白溝戯の馬という駒と同じ動きだと判明し、少し変えてみました。

No.045🖼️  2023年10月10日

横桂金(黒)(おうけいきん)

一軒隔てて斜め横後に飛び越え可 縦横と斜め後に1マス進む

No.046🖼️  2023年10月10日

横桂金(赤)

一軒隔てて斜め横に飛び越え可 縦横と斜め後に1マス進む

✨優れ馬の成駒 取られると優れ馬(黒)
✨駒を1つ捕獲で黒から赤

*成金が横に移動しやすくがコンセプト
*一応『横桂』は『OK』と掛かっている
*優れた馬がいるのは… オーケー牧場!ね…

No.047🖼️  2023年10月25日

並六(黒)(なみろく)

自分の手番毎に歩香桂銀金王の動きにランダムに変わる ただし6回で必ず全通りに変化する

✨全通りの動き 敵駒1つ捕獲 敵陣侵入
✨上記のどれか達成で赤 取られると並六(黒)

No.048🖼️  2023年10月25日

双六(赤)(すごろく)

自分の手番毎に歩金銀飛角王の動きにランダムに変わる ただし6回で必ず全通りに変化する

✨全通りの動き 敵駒2つ捕獲
✨どちらか達成で必ず 凄ロック(木) or 瞬岩(木)
✨1/6で瞬岩(木) 5/6でどちらか選べる
✨取られると桂香(木)

*中央はルーレットのつもり… 大失敗!

No.049🖼️  2023年10月25日

凄ロック(木)(すごろっく)

全方向にどこまでも進む 飛び越え不可 一軒隔てた斜め前に飛び越え可

✨8種類の駒の動きを合わせた駒
✨取られると桂香(木)

No.050🖼️  2023年10月25日

瞬岩(木)(しゅんいわ)

全方向どこまでも縦横2マス以内全てに移動 飛び越え可 敵に捕獲されない 敵駒捕獲不可

✨敵に取られないが取れない邪魔な岩

*白溝戯の包からヒントを得た駒

No.051🖼️  2023年10月25日

桂香(木)(かつらか)

前どこまでも進む 飛び越え不可 一軒隔てた斜め前に飛び越え可

✨成ると金将  凄ロック-双六(赤)の取られ駒

*あるようでなかった駒

No.052🖼️  2023年11月10日

反射香(木) PART1

敵駒に当たると捕獲 斜め後に反射 敵駒2個目捕獲可 飛び越え不可

反射香(木) PART2

味方駒の一マス前で反射 味方駒のすぐ後ろでも反射可 敵駒捕獲可 飛び越え不可

✨『はんしゃか』と読む
✨駒に当たると斜め後に反射する
✨敵駒に当たると捕獲して反射
✨味方駒に当たると手前で反射
✨味方駒の後ろにいても反射可
✨敵駒2つ捕獲可 飛び越え不可
✨一度当たるまで止まれない
✨反射後はどこでも止まれる
✨壁に反射OK
✨成ると成金
✨敵陣経由で成れる 不成も可
✨敵陣で止まると強制的に成る

*簡単な駒なのに説明が難しい

No.053🖼️  2023年11月25日

ゲン金(げんきん)(木)

金の動き+前2マス先に飛び越え可

✨成ると四激金

No.054🖼️  2023年11月25日

四激金(しげっきん)(木)

金の動き+縦横2マス先に飛び越え可

✨ゲン金の成駒

No.055🖼️  2023年11月25日

ゲン銀(げんぎん)(木)

銀の動き+前2マス先に飛び越え可

✨成ると四激銀

No.056🖼️  2023年11月25日

四激銀(しげっぎん)(木)

銀の動き+斜め2マス先に飛び越え可

✨ゲン銀の成駒

*見ての通り手抜きです。次回頑張ります。

No.057🖼️  2023年12月10日

氷晶(ひょうしょう)(木)

前2マス先に飛び越え可 斜め前に1マス進む

✨成ると雪片

No.058🖼️  2023年12月10日

雪片(せっぺん)(木)

8方向に桂馬の動き 縦横に1マス進む

✨氷晶の成駒 成ると大雪片

No.059🖼️  2023年12月10日

大雪片(だいせっぺん)(木)

斜めにどこまでも進む 飛び越え不可 8方向に桂馬の動き 縦横に1マス進む

✨氷晶の成駒
⭐氷晶が自陣に戻ると成れる

*12月なので雪をテーマにしてみました。

No.060🖼️  2023年12月25日

電車道(でんしゃみち)(黒)

前にどこまでも進む 味方駒を左右に1マスズラせる ズラした駒が敵駒を捕獲すると停止 飛び越え不可 横に1マス進む

✨敵陣に侵入にて電車道(赤)に成る
✨取られると電車道(木)

⭐ズラせる駒は1つだけ
⭐左右移動不可の駒も左右に1マスズレる
⭐その味方駒の左右に味方駒があれば不可
⭐その場合は手前で停止

*大体こんな感じ。分かります?
*もちろん変更もOKっす!

No.061🖼️  2023年12月25日

電車道(でんしゃみち)(赤)

縦横にどこまでも進む 飛び越え不可 味方駒左右1マスズラすのは(黒)と同じ

✨電車道(黒)の成駒 取られると電車道(木)

No.062🖼️  2023年12月25日

電車道(でんしゃみち)(木)

前にどこまでも進む 飛び越え不可 横に1マス進む

✨成ると成金(木)

*クリスマスなのに… 何してんだろ

No.063🖼️  2024年1月10日

転車(てんしゃ)(黒)

一手目は前にどこまでも進む 二手目で元の一つ後ろのマスまでの好きな所まで戻れる 一手だけつまり香車の動きも可 飛び越え不可 二手で駒を二つまで捕獲可

✨成ると転金(赤)
✨取られると香車(木)

No.064🖼️  2024年1月10日

転金(てんきん)(赤)〜敵陣

金の動き+後にどこまでも進む 飛び越え不可

✨敵陣での転金(赤)の動き

No.065🖼️  2024年1月10日

転金(てんきん)(赤)〜自陣

金の動き+前にどこまでも進む 飛び越え不可

✨自陣での転金(赤)の動き

No.066🖼️  2024年1月10日

転金(てんきん)(赤)〜敵陣自陣外

金の動き+縦に2マスまで進む 飛び越え不可

✨敵陣自陣以外での転金(赤)の動き
✨いずれの転金(赤)も取られると香車(木)

*転金は金が転勤するイメージ
*敵陣自陣以外は転勤中ってトコ😁

No.067🖼️  2024年1月25日

駒地獄(こまじごく)(黒)

斜め前と後に1マス進む

✨宣言すると駒地獄(赤)
✨取られると駒地獄(木)
⭐宣言は一手に数えないとします

No.068🖼️  2024年1月25日

駒地獄(こまじごく)(赤)

動けない 縦横3マス以内にワナを作成 敵駒を1つ居食い可 どの駒でもいい

✨駒を1つ捕獲で薄羽飛(木)に変化
✨取られると駒地獄(木)
⭐捕獲(居食い)は一手に数える

No.069🖼️  2024年1月25日

薄羽飛(うすばひ)(木)

8方向にどこまでも進む 駒は全て飛び越え可 ただし駒は取れない

✨取られると駒地獄(木)
⭐邪魔駒として戦力にはなる

No.070🖼️  2024年1月25日

駒地獄(こまじごく)(木)

斜め前と後に1マス進む

✨敵陣にて成ると薄羽飛(木)
✨取られると駒地獄(木)

*元ネタはもちろん蟻地獄から
*成虫のウスバカゲロウ(か弱い存在)

No.071🖼️  2024年2月10日

ラセン香(らせんか)(黒)

図の様にラセンに香車の動き 緑か青のどちらか 飛び越え不可

ラセン香(黒) 端

盤の端では図の様な動き 飛び越え不可

✨敵陣侵入にてラセン香(赤)
✨取られると香車(木)

No.072🖼️  2024年2月10日

 ラセン香(らせんか)(赤)

前後に一回ラセンの動き 飛び越え不可 縦横に1マス進む

✨取られると香車(木)
✨縦2マス先に真直は進めない

*取られると香車(木)にしたが、
*ラセン香(木)で持ち駒で使いたいかも。
*この場合は成ると成金にしようかな。

No.073🖼️  2024年2月25日

兎(うさぎ)(黒木)

前に一軒飛び 横に1マス進む

✨兎(黒)  敵陣侵入にて兎隣か兎々楼(赤)
✨兎(木)  成ると兎金(木)  兎(黒)兎隣(赤)兎々楼(赤)隣の兎々楼(木)が取られると兎(木)

⭐兎(黒)は成り(赤に活性)が2種類選べる。

No.074🖼️  2024年2月25日

兎隣(となり)(赤)

前3方と横に1マス進む 後に一軒飛び

✨兎(黒)の成駒(赤)の一つ
✨自陣撤退にて隣の兎々楼(木)
✨取られると兎(木)

⭐兎々楼の方が兎隣より強力だか、隣の兎々楼を目指すなら兎隣が有利。

No.075🖼️  2024年2月25日

兎々楼(ととろ)(赤)

金の動き+横に桂馬の動き

✨兎(黒)の成駒(赤)の一つ
✨自陣撤退にて隣の兎々楼(木)
✨取られると兎(木)

⭐兎々楼の方が兎隣より強力だか、隣の兎々楼を目指すなら兎隣が有利。

No.076🖼️  2024年2月25日

隣の兎々楼(となりのトトロ)(木)

王の動き+縦横に一軒飛び+8方向に桂馬の動き+居食い(8方向3マス以内の敵駒一つ 駒を飛び越えての捕獲は不可)

✨兎隣か兎々楼が自陣撤退にての成駒
✨取られると兎(木)

⭐うさぎがぴょんぴょん!頑張って、
⭐憧れのとなりのトトロになっちゃおう!

No.077🖼️  2024年2月25日

兎金(うさっきん)(木)

金の動き+前に一軒飛び

✨兎(木)の成駒  取られると兎(木)

No.078🖼️  2024年3月10日

太尊(黒)(たいそん)

↗にフックの動き どれか1つ 敵駒2つまで捕獲可 斜に一マスも可 飛び越え不可 前1横後2マス 飛び越え不可

✨敵陣侵入にて太尊(赤)
✨取られると参痛損(木)

No.079🖼️  2024年3月10日

太尊(赤)(たいそん)

↗に左右2種類フックの動き どれか1つ 敵駒2つまで捕獲可 飛び越え不可 斜に1マスも可 飛び越え不可 前1横後どこまでも 飛び越え不可

✨自陣生還にて舞駆太尊(木)
✨取られると参痛損(木)

No.080🖼️  2024年3月10日

舞駆太尊(木)(まいくたいそん)

太尊 (赤)の動き+斜前どこまでも フックを振り切ると居食い①① 前1で居食い②② 飛び越え不可

✨太尊(赤)が自陣生還にて成る
✨取られると参痛損(木)

⭐前1マスの居食いはアッパーの意図
*②②は8方向2マス内で2つまで
*駒を飛び越えての捕獲は不可

No.081🖼️  2024年3月10日

参痛損(木)(まいったいそん)

↗にフックの動き どれか1つ 敵駒2つまで捕獲可 斜に一マスも可 飛び越え不可 縦横1マス

✨太尊(黒)(赤)舞駆太尊(木)の捕獲駒
✨不成

⭐元ネタはマイク・タイソン!
⭐タイソンと云えば強烈な左右のフック
⭐一応強烈アッパーも表現した
⭐舞駆太尊は当て字がグット感
⭐参痛損は晩年をイメージ  ダメかな…
⭐全体的にもう少し煮詰めたかったかな

No.082🖼️  2024年3月25日

平金(黒)(ひらきん)

銀の動き

✨縦横に1マス進んで戻るとチャージ
✨延金(赤)に変化
✨不成 取られると金(木)

No.083🖼️  2024年3月25日

延金(赤)(キーン)

金の動き+一度縦横にどこまでも進む 飛び越え不可 前は敵駒2つまで捕獲可

✨平金(黒)のチャージ駒
✨一度縦横にどこまでも→平金(黒)
✨チャージ→金金(赤)に変化
✨不成 取られると金(木)

⭐なぜ前が強力なのか? ヒントはキーン
⭐と云えば、Dr.スランプのアラレちゃん

No.084🖼️  2024年3月25日

金金(赤)(キンキン)

①金の動き+一度縦横1マスを三回まで可 飛び越え不可②金の動き後or不動にて宣言→氷に変化

✨延金(赤)のチャージ駒
✨一度三回まで… をすると平金(黒)
✨金の動き後or不動で宣言→金金(氷)
✨不成 取られると金(木)

No.085🖼️  2024年3月25日

金金(氷)(キンキン)

不動 捕獲されない

✨金金(赤)の宣言駒
✨凍りついた邪魔な駒

⭐白溝戯の包のような役目
⭐この金金(氷)が今回のメイン
⭐キンキンだから氷かなと

*全体的に煮詰めないと使えないね…

将棋駒の新作(メモ帳)

*連歩(赤)→歩(黒)
*連金(赤)→成金(黒)

*選歩 歩と同じ
*裏が液晶(赤)(金選、銀選、桂選、香選)

*浸撃香(黒) 成ると成香(木)→香車(木)
         取られる→浸撃香(赤)
*浸撃香(赤) 成ると成香(木)→香車(木)

*楽桂馬(赤) 宣言して落馬歩(黒)
*落馬歩(黒) 二歩や打ち歩詰めっぽく
*成落馬(黒) 楽桂馬と落馬歩の成駒

*千金(黒) 金の動き
*値千金(赤) 千金の成駒
         全方向にどこまでも進む
 千金、値千金が取られる→金(木)

*小角(黒)(木)2マス角
*小飛(黒)(木)2マス飛
 小角(黒)小飛(黒)取られる→(木)
*単角(赤)角 取られる→(黒)
*単飛(赤)飛 取られる→(黒)
 小角(木)小飛(木)→成金(木)

*純愛角(木) 角 取られると忘戦歩
*従順飛(木) 飛 取られると郷愁歩
*忘戦歩(木) 不成 二歩打ち歩詰めOK
*郷愁歩(木) 不成 二歩打ち歩詰めOK
 取られても忘戦歩と郷愁歩のまま

*王将(黒)
*暴坊王将(赤)
 後手の王将(黒)が自陣から出ると成れる
 自陣に戻るか敵陣に入ると王将(黒)に戻る

*火縄銃(黒) 縦横1マス
         3回動くと赤 不成
*火縄銃(赤) 横に1マス 前3方向に射る
            不動可
         自駒1つ素通り敵駒1つ目
         黒に戻る

*平銀(黒) 銀の動き
        斜1マス進み戻ると
        チャージ→延銀(赤)
        不成 取られると銀(木)
*延銀(赤) 銀の動き
                 一度斜めにどこまでも
        飛び越え不可
              延銀(赤)→平銀(黒)
        チャージで銀銀(赤)
        不成 取られると銀(木)
*銀銀(赤) 銀の動き
        一度斜め1マスを三回まで可
        飛び越え不可
              銀銀(赤)→平銀(黒)
              不成 取られると銀(木)

*誘惑銀(赤)→不成
 敵の歩の横か後に付くと
 味方(裏歩)にできる
 取られると銀(木)
*裏歩(赤)→成金 取られると歩(木)
 二歩OK
*大山の金(黒) 王の側に付くと(赤) 
            取られると大山の步(木)
                   不成、二歩OK
*バックツーザ步(赤) 
       一度後にどこまでも戻れる
           赤→木 成ると成金(木)
              取られると(赤)で使える
*艇銀(黒) 銀の動き 成ると成銀(木)
        自陣外で宣言する(赤)(一手分)
        1〜6がランダムに出る
         1 →3マス銀(木)
           2〜3→2マス銀(木)
        4〜5→銀(木)
         6 →斜歩(木)
        取られると銀(木)
*力步(黒) 味方駒の後に付き(スタンバイ)
        一手パスでチャージ
*力步(赤) 味方駒を一マス押せる
        赤→黒 成ると成力金(木)
       取られると力步(黒)
*成力金(木) 金の動きプラス+後に2マス
         取られると歩(木)
*金鋸(木) 成力金(木)と同じ 不成

*ヤル金(木) 金の動き+前に2マス
*金バック(木) 金の動き+後に桂馬の動き

*ヤル銀(木) 銀の動き+前に2マス
*銀バック(木) 銀の動き+後に桂馬の動き
*銀鋏(木) 銀の動き+斜め後に2マス

*暴れ馬(黒)→前3方2マス先にランダム
        各40:20:40%の確率
       一度動くと黒→赤
*暴れ馬(赤)→前3方3マス先後1マス
        各30:30:30:10%の確率
        又は前に1マス進む
*成ると竜馬(木) 取られると桂馬(木)
*味方駒があると確率が変化

*優れ馬(黒) 桂馬+縦1マス
*優れ馬(赤) 桂馬+縦横1マス
 駒1つ捕獲で赤→黒
 成ると横桂金(黒)(赤)
*横桂金(黒) 金将+横後桂馬
*横桂金(赤) 金将+横桂馬
 駒1つ捕獲で赤→黒
 取られると優れ馬(黒)

*並六(黒)*双六(赤)
*凄ロック*瞬岩
*桂香

*反射香 駒に当たると2方向に反射
     味方駒に当たると手前で反射
     敵駒2つ捕獲可 飛び越え不可

*ゲン金 金将+一軒飛び
*ゲン銀 銀将+一軒飛び
*四激金 金将+縦横1軒飛び
*四激銀 銀将+斜め1軒飛び

*氷晶→雪片(成る)→大雪片(戻る)

*電車道(黒)(赤) 味方駒をズラせる
*電車道(木) 香車+左右1マス

*転車 香車が前後に一度づつ
    敵駒捕獲可 飛び越え不可
*転金 転車の成駒 

*駒地獄(黒) 斜め前と後に1マス
*駒地獄(赤) 宣言して動けず ワナ
         縦横3マス以内の敵駒を
         一つ居食いで薄羽飛(木)
*薄羽飛(木) 8方向に全ての駒飛び越え可
         ただし駒は取れない
 取られると駒地獄(木) 成ると薄羽飛(木)

*らせん香(黒) 前にらせん状に動く
       飛び越え不可 
       敵陣侵入でらせん香(赤)
       取られると香車(木)
*らせん香(赤) 縦横に1マス
       前後にらせん一回
       取られると香車(木)

*兎(ウサギ)(黒)  一軒飛び+横に1マス
          敵陣侵入で成る(2種類)
*兎隣(となり)(赤)  後以外1マス+後一軒
*兎々楼(トトロ)(赤)  金+斜め横桂馬
 兎隣か兎々楼が自陣に帰ると隣の兎々楼
*隣の兎々楼(木)  玉+4方一軒と8方桂馬
        +居食い
 以上取られると兎(木)  成ると兎金(木)
*兎金(木)  金+一軒飛び

*太尊(黒)
 左右フック+前1横後2マス
 フック軌道上駒二つ捕獲化
 味方駒は飛び越え不可
*太尊(赤)
 二通りフック+前1横後⇒
 フック軌道上駒二つ捕獲化
 飛び越え不可
*舞駆太尊(木)
 二通りフック+前1縦横斜前⇒
 フック軌道上駒二つ捕獲化
 飛び越え不可
 フック振り切り居食い①①
 共に捕獲されると
*参痛太尊(まいたいっそん)
 左右フック+縦横1
 フック軌道上駒二つ捕獲化
 飛び越え不可 不成

*平金(黒) 金の動き
        縦横1マス進み戻ると
        チャージ→延金(赤)
        不成 取られると金(木)
*延金(赤) 金の動き
                 一度縦横にどこまでも
        後横 飛び越え不可
        前 敵駒2つまで捕獲可
             自駒飛び越え不可
              延銀(赤)→平銀(黒)
        チャージで銀銀(赤)
        不成 取られると銀(木)
*金金(赤) 金の動き
      ① 一度縦横1マスを三回まで可
        延金(赤)→平金(黒)
              不成 取られると金(木)
                  ②金の動き後宣言して金金(氷)
*金金(氷)   不動 取られない 邪魔な氷

ブル道座(黒) 全面3列に3マスまで進む
      飛び越え不可 敵陣侵入で赤
ブル道座(赤) 縦横に4マス分まで進む 
         飛び越え不可
         敵駒4個まで捕獲可
                        自駒を通ると持ち駒になる
ブル道座(木) 黒と同じ動き
      成ると成ブル土座(木)
成ブル道座(木) 玉の動き

ブル土座

突撃金(黒) 金の効きが前のめり
突撃銀(黒) 銀の効きが前のめり
敵陣で必ず成る 突撃王LR 選ぶ
取られると金(木)銀(木)

炎 水 風 土 効き筋が一手毎にゆらぐ

牛若 横歩+桂馬+一軒 成ると義経
義経 牛若+縦歩 敵駒2つ捕獲で蒙古王
蒙古王 義経+後(桂馬+一軒)

A馬H馬L馬O馬T馬Y馬Z馬
大車輪

キラ星(黒)→前に二マスまで進む
  合計二マス以上進み、進んだ後に
  好きなタイミングでチャージ(赤)できる
キラ星(赤)→前に一マス
       一度斜め三マス居食い→キラ星(木)
キラ星(木)→前に一マス
どのキラ星も、成るとキラキラ星(木)
       縦横に一マス斜めに二マス
取られると矮星(木)→縦に一マス 不成

忍者(黒) 前後にダイヤの動き
忍者(赤)    敵陣に入ると一度だけ隠れられる
(真っ黒) 時間無期限 敵自駒通過&上乗可
忍者(木) 敵駒二枚通過→忍者(木)
      手番で宣言する すぐに動

融合(ユウゴ) 前3方1マス 駒を吸収 動きに+

黒穴(ブラックホール) 前3方1マス 
 全方向一マスの駒を消す

忍者(黒)→(赤)→(真っ黒)→(木)

*(黒)(赤)(木)は液晶の色

ホームページランキング参加中 ほんの少しでも印象に残るようなら押してくれませんか?

powered by crayon(クレヨン)